春のレクリエーション(ショートステイ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
春のレクリエーション(ショートステイ)

今回は親愛の丘ショートステイをご紹介させていただきます。

親愛の丘ショートステイではレクリエーションなどの活動に力を入れてサービス提供をさせていただいております。

 

毎月、季節のおやつ作りや創作活動、外出レクやテーブルゲーム、脳トレ、個別レクや体操、個別機能訓練などを実施しており、充実した活動内容となっております♪

 

3月のおやつレクでは『豆腐を使ったもちもちドーナツ作り』を行ないました。

皆様、生地を上手にボールで捏ねた後、丁寧に丸めてポンデリング状にしてくださいました!

完成したドーナツを召し上がられ、『おいしいね!』『久しぶりにドーナツ食べたわ』と笑顔で会話を楽しまれる姿が見られました。

また、今月から新しいおやつレクとして≪セレクトおやつレク≫が始まりました☆

おやつ雑誌から事前に選んでいただき、購入していた色々なおやつの中から食べたいおやつを選んでいただき、おやつパーティーのような形でおやつを召し上がられました。

普段と違った形でとても好評だったので、今後も継続して参ります♪

 

季節の創作活動では『桜の写真立て』作りを行ないました♪

桜の切り抜きとウサギ耳の画用紙を台紙に貼り付け、イースターと桜にかけた飾りつけを行ないました。皆様可愛く飾りつけを行なわれ、好評でした☆


完成した写真立てはご自宅に持ち帰られ、ご家族にプレゼントされました。

 

 

外出レクでは川沿いの桜並木まで車で外出いたしました。

ちょうど満開になったタイミングで、皆様笑顔で桜をご覧になられておりました。



最後はみんなで記念撮影をさせていただきました☆


春になり、暖かい日が増えたので、天気の良い日は中庭に出てボールゲームも行いました!少しでも外に出ると皆様気分転換になるようで、元気に取り組んでいただけておりました♪

 

この他にも個々の身体状態に合わせた個別機能訓練や毎日の集団体操、個別レク等を実施しております。

ショートステイのお泊り中に身体機能が低下してしまうことのないように、少しでも『また来たい』と思っていただけるサービスを意識して、スタッフ一同協力してケアをさせていただいております。

 

お気軽にお問合せ下さい!皆様のご利用をお待ちしております♪


親愛の丘 ショートステイ 相談員 前田まで。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加